何と無しにDNを初めてみました。

長らくサボりギミだったMTGの備忘録+少しでも大会に参加するよう自分に発破をかける為にも。

早速レポ。使用デッキはドレッジ。最近ペタルが入ってるのをよく見かけるけどイマイチぴんと来なかった為不採用。

1回戦

白緑同盟者

デッキの動きはスリヴァーみたいなシナジーのデッキ。非常に見ていて面白いデッキだった。

勝勝

1本目は程ほどにブンブン。1ターン目のLED+打開みたいな流れ。3本目は5マリからの土地1物あさりスタートで残りライフ3からスレッショルド達成、トークンたくさん+イオナ吊り上げて逆転。

2回戦

ANT
負負

向こう2キル×2

こっち陰謀団式療法の使い方がへたっぴ。うまく使えば1ターン延命してワンチャンあったかも。

3回戦ローム

勝負勝

相手ドレッジが不慣れとの事で死儀礼で何を消すか四苦八苦してた。2本目はリソースを活用しきれず負け。

4回戦 UBR(G?)
勝負負 僧院の速槍入りデッキ。
1戦目はブン回るも2本目は橋がらみのミス多発。3本目は決定打に各展開で相手の戦線に押され投了。

対戦相手いわく、3本目は続ければ目が有ったかもとの事。最適解を導き出せるかはわからないけど、どうせ手の内も割れきってるし、確かに継続しても良かったかも。個人的には2本目は発掘の具合からすれば十分勝ちが狙えたかと思う。

5回戦 BWG石鍛冶
勝負勝
1本目3本目ドブン。エリシュノーンリアニ狙いなのに戦慄の復活をサイドアウトしており投了。アホか。

と3-2の7位、復帰戦としては上々かと。つか負け越しの常連だからね普段。

デッキを回した感触として

アップキープの誘発忘れ多すぎ。イチョリッドはいつまでたっても戦場に出てきませんでした。

攻めるタイミングで日和るシーンが多々あった。橋を温存するのは基本だけど相手を倒せる道筋があるならその道を行かなければ絶対に勝てないだろうに。

デッキの改善点
自分の手癖からするとイチョリッド型より恐血鬼方のほうがあってるかも。
グリセル、発掘土地入れ+戦慄の復活増量って動きになるかな。

ペタルについては死儀礼がここまで蔓延してるなら自然な選択なのかとも思う。
死儀礼を先手1ターン目に置かれても2マナスタートできれば一気に展開して有利に持ってけるか。

久々にレガシーの環境についての感想はまたの機会に。

本日対戦して頂いた皆様ありがとうございました。


コメント